2018年12月4日

対談:マサ先生

月刊『秘伝』1月号(12月14日発売)に,「ヨガの解剖学」の高村マサ先生との対談記事が載ります。ご興味ご関心のある方は,是非,お買い求め下さい!

マサ先生は独自の「経絡ヨガ」を編み出した鍼灸師・柔道整復師かつヨギーです。ヨガのポーズやムーブメントに経絡・経穴・気などの東洋医学(中国医学)を交えた,アジアンハイブリッドなヨガを提唱しています。

私はこの「経絡ヨガ」のインストラクター講座を受け,合格をいただいているわけですが,そのマサ先生との対談が実現しました。経絡や気や武術についてあれこれ話しているので,良かったら是非。

月刊『秘伝』
http://webhiden.jp/magazine/


ヨガをやっていると「プラーナ」という言葉(概念)が出てきますが,これ即ち「気」です。太極拳や気功を実践する上で重要な概念が,この「気」です。合気道など日本の武術を考える上でも重要な概念です。無論,空手でも(「気」という表現をするかしないかは別として)重要です。気は,経絡を流れます。「経絡ヨガ」とは,ヨガのポーズがこの経絡を刺激して,気の流れを良くするという理論です(あるいは,逆に言えば,経絡や気を意識してヨガを行えば,ヨガの理解がより深まり,ヨガの効果がより高まる,という実践方法です)。

というわけで,ヨガを日頃実践している方で,もう少し自分のヨガを深めたい(広げたい),東洋医学にも興味がある,という方は是非とも,マサ先生の講座を受けることをお勧めします。柔らかいそのお人柄がもう,抜群です!

ヨガの解剖学
https://yogakaibougaku.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿