2016年2月29日

月刊『秘伝』2016年4月号(3月中旬発売)

武術・武道の専門誌,月刊『秘伝』(BABジャパン)に連載していたコラムが,2月半ばに発売された3月号にて,終了しました。全15回でした。お読み頂いていた読者のみなさま,どうもありがとうございました。

さて,コラム連載終了後の,3月半ば発売の4月号にて,西田先生の特集記事が掲載されます。文章は私が書きました。技術解説は,小林先生と私で演じています。

糸東流正修館の西田稔館長が「なぜ凄いのか」の理由の一端として,その特異な空手人生を,稚拙ながら文章にしてみました。西田先生に会って直接稽古をつけてもらえば,体感としてその「凄み」を実感できるわけですが,その凄みの下支えとなっている希有な空手家人生は,空手史に残すべきだと考え,『秘伝』誌上に,こうして記事にしていただきました。

正修館関係者の方はもとより,流派問わず多くの空手家諸氏に,是非手にとって読んでいただければ幸いです。

空手とは沖縄の武術です。あえて「沖縄」というタームは使っても使わなくても良いですが,しかし,そもそも沖縄の武術であることを決して忘れることなく,本土であろうと海外だろうと,その術の本質を伝えるべきだと,僕は思います。この記事で,そんなことも伝わればと,思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿