映画は,約2時間ぐらいのコンパクトな枠の中に,監督の思い描く物語と映像,思想やアイディア,皮肉や比喩などを込めるというところが良くて,映画通とまではいきませんが,映画愛好者です。
といってもなかなか時間がないので,仕事や家事のすき間を見つけて,CS放送の映画専門チャンネルで撮りだめした映画をときどき観ている程度です。あとはせいぜい飛行機に乗ったときぐらいでしょうか。なので,月刊『映画秘宝』誌を定期購読して,映画を観た気になっています。温泉誌を読んで温泉に行った気分になるのと近い。あるいは,吉田類の『酒場放浪記』を観て飲みに行った気になるのと近い(ちなみに,『酒場放浪記』のDVDも全巻所有)。
さて,そんな程度の,ちょっと映画好きなわけですが,『映画秘宝』誌やそれに類する映画解説本でときどき見かけていて,町山智浩氏がナビゲートする番組『町山智弘のVIDEO SHOP UFO』でも取り上げられて放送されたので,これは!と思って早速録画して観た映画があります。
泳ぐ人(原題:The Swimmer)(アメリカ,1968)
いや凄い。これは凄い映画です。凄いものを観てしまった。
というわけで,これからは映画を観たらメモしておこうと思って,ブログを立ち上げました。素人愛好家の映画鑑賞記録なんてあんまり興味関心ないかと思いますので,まぁ要するに公開備忘録です。
ブログ「映画と情」
https://movies-and-emotion.blogspot.com/
ちなみに,読書の備忘録もずっとブログにしています。こちらも何の参考にもならないかもしれないですが,良かったらどうぞ。
ブログ「本と知」
http://books-and-wisdom.blogspot.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿