BABジャパンから,JIDAIさんの新刊を送っていただきました。タイトルは,『再創造する天性の「動き」!』(BABジャパン,税込1540円)。
JIDAIさんについては,身体表現や身体技法やボディーワークの業界ではもはや説明の必要もないぐらいですが,ご存じでない方にご紹介すると,とにかく超絶的に「すごい人」です。世の中,「すごい人」というのがときどきいるわけですが,「すごい人」,あるいは達人や名人のような人は自身の感覚や努力を言語的に説明できないイメージがあったりするかもしれません。なぜなら,身体的な感覚は,究極的には言語で説明することを拒むというか,どれだけ精緻な言葉を使っても言葉で伝達しようとした時点で微妙にズレるからです。
JIDAIさんは天才ですが,しかし,努力の人でもあります。学生の頃,ひたすら黙々と練習に打ち込むJIDAIさんを見ていましたから,この人は天才的な努力家なのだと思うわけです。
そしてこうして世にJIDAIさんが望まれる理由は,その天才的な身体性を言葉とイラストを尽くして説明しようとするその姿勢だと思います(イラストはすべてJIDAIさん本人によるもの)。その辿り着いた身体観を少しでも他者に伝えようという熱い思い(本人は極めて物静かで温厚な人ですが)が,これまでの著書から伝わってきます。
もうかれこれ5年ほど前ですが(2016年),日本感情心理学会の年次大会にて,マイムの先輩後輩のよしみで,講演とワークショップをしていただきました。JIDAIさんの提唱する,「エモーショナル・ボディワーク」を,大会に参加された会員のみなさんと一緒にやりました。それは,いつになく(子どもの頃以来の?)新鮮な体験だったことを今も覚えています。
さて,今回の新刊『再創造する天性の「動き」!』のテーマは,「身体=感情」であり,これまでの著書よりも「エモーショナル・ボディーワーク」について多く書かれています。とりあえず,送ってもらったので早速,<宣伝>がてら書いていますが,これからゆっくり読ませていただきます。
みなさんも,身体や感情に興味関心がありましたら,こういう身体技法やボディワークの本も読んでみると良いかと思います。心理学の人は心理学の本しか,武術の人は武術の本しか読まなかったりするわけですが,こういう,違う分野や領域の本も読んでみると,ときに発見があろうかと思います。是非。
0 件のコメント:
コメントを投稿