2025年1月11日

フランキー 不完全な男

(原題:Bad Frank)(アメリカ,2017)

うううむ,どうなんだろう。微妙だなぁ。

昔,相当に危ないブチギレ野郎だったけど,断酒会で知り合った看護師のジーナと出会い,更正して真っ当な暮らしをしていたフランク。両親とは絶縁状態だが,5年の断酒生活で,ようやく父親と会って話ができるように。そんなときにふと,昔の悪党仲間ミッキーと出会ってしまう。

なんか中途半端なんだよね。監督は,このフランクという,自己制御できない幼稚なブチギレ野郎を,どう描きたかったんだろうか。いっそ,ナメ殺映画にしてしまえば良かったんじゃないか。せっかく真っ当に生きてたのに,悪党にちょっかいかけられて,どうにも我慢できなくて,酒飲んでスイッチオン,とかで良かったんじゃない?酒飲む前から,ときどき小ギレするし,とうとうバーのあんちゃんをボコスコにしちゃうし,いやいや正体明かすのまだ早いでしょ,ここで中途半端にスイッチオンしたら,後半の盛り上がりをどう持っていくのさ,と観ながら心配してたけど,案の定,なんとなく微妙な終わり方。

邦題のサブタイトルは何なんだろうね。『不完全な男』ってどういう意図で付けたんだろう。原題のBad Frankは,良いタイトルだよね。「悪いフランク」です。真っ当に暮らしてる表の「善いフランク」の内側に潜む裏の「悪いフランク」。まともな人間になりたかったんだ,俺は。

途中,薬を2種類飲んでいる,っていう下りがある。2つとも頭痛薬だとフランクは言うけれど,看護師のジーナはなんで頭痛薬が2種類なの?と疑問に思う。ただ,冒頭で,この薬が切れるんだよね。診察も再来週にしか受けられないから手に入らない。すると,イライラがだんだん表に出てくる。何らかの抗精神病薬とか,そういう意味なのかね。

★★


0 件のコメント:

コメントを投稿