(原題:The Conjuring)(アメリカ,2013)
「死霊館」としてシリーズ化するほどになる,その第一弾。怖いわ~,怖い。こりゃシリーズ化するわ。監督はジェームズ・ワン。本シリーズ(死霊館ユニバース)とか,「ソウ」シリーズとかもやってるわけね。と思ったら,「アクアマン」とか「ワイルド・スピード」とかもやってるのね。最近だと「モータル・コンバット」も。うううむ,幅が広い。
田舎の家に越してきた家族(夫婦と娘5人)に,奇っ怪な出来事が何度も起こる。妻は,超常的な事件を解決する心霊研究家(心霊探偵?)の夫婦(エドとロレインのウォーレン夫妻)になんとか頼み込んで,家を観てもらうことに。敵は悪魔なので目に見えないし,どこからいつ襲ってくるか分からない。ジワジワくるけど,やがて本性を見せてものすごいパワーで攻撃してくる。果たして,狙われた家族,そして心霊探偵の夫婦は,悪魔に勝てるのか。
原題のconjuringは,手品(師)とか魔術(師)って意味のようです。実話に基づくということで,最後に当時の家族や本物のウォーレン夫妻の写真や記事などが流れました。映画の中でもウォーレン夫妻が,聴衆から自分たちの肩書きを聞かれて,(字幕では)「悪魔の研究者」「幽霊ハンター」「心霊調査委員」あるいは「変人」「イカレポンチ」と自虐的に言っています。実話なのか作話なのか,虚構なのか現実なのか。なので,タイトルは皮肉でしょうね。
心霊ホラーとしても,映画としても,レベルが高いと思う。ホント怖い。2時間あっという間。
★★★
0 件のコメント:
コメントを投稿