2015年6月12日

身体の感覚

身体動作の会,二回目,やってきました。

まったく新しい身体感覚(を探るエクササイズ)。理屈では分かるものの,身体感覚として全くといって良いほど分からない。全くではないか。微々たるものだけれど。まったく未知の操作,動作感。

新しいものを学ぶときには,自分のカップの水は空っぽにしておかなければなりません。つい先日,火曜日にも授業で話したばかりですが,昨日の稽古で,いかに自分のカップがすでに水でいっぱいかに,気づきました。

全く新しい形式の稽古方法で全く新しい内容を学ぶとき,未経験ゆえのもどかしさのために,すでに獲得しているアプローチと言語でもって解釈しようと,必死にもがきます。よく分からないことに対して,心と身体が必死で抵抗(拒否)します。このことを痛切に感じました。

カップの水は捨てなければ,スポンジは乾かしておかなければ,いけません。

ただ,僕は僕なりに,昨日も,得るものがありました。ありがとうございます。


次回は,22日(月)の夜です。今後は,月曜日に定期的に開催する,とのことです。このブログを読んでいて,興味関心のある方は,まずは湯川までご一報ください。大学サークルですので,当面は,筑波大学関係者(特には学類生,院生)のみ,ということで進めていくようです。


筑波大学・身体動作の会
(代表:的場)
(顧問:湯川)


0 件のコメント:

コメントを投稿