2017年7月10日

月刊『秘伝』8月号

月刊『秘伝』8月号(7月14日発売)に,太極拳家の真北斐図(まきたあやと)先生と私の対談が載ります。また,今号はなんと,その真北先生と私が表紙になっています。


今号の特集テーマは,「みんなが知らない太極拳の秘密」です。最近,真北先生が出された『太極拳のヒミツ』(BABジャパン)にちなんでいます(と思います)。

真北先生は,いわゆる競技系(表演系)の太極拳家ではなく,武術として,心身修養の術として,太極拳を学び,修行と研究を重ね,教えておられます。その点で,術者としては真北先生の足下にも及ばないのですが,私と武術観が非常に近いと,対談したときに感じました。

また,前にも書きましたが,自身の内面的な身体感覚を非常に重視されていて,そういった意味も,武術というものをどう考えているかが似ていて,先生の著書は発見や気づきが多いですし,今回の対談もとても勉強になりました。

是非ご関心のある方は,お手にとって(願わくばお買い求めになって)ご覧いただければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿