2016年10月17日

ソマティック心理学協会後記

16日(日)に,ソマティック心理学協会第3回大会の分科会にて,話題提供してきました。板張りの運動室でのレク&ワークで,私自身も裸足と空手下衣という恰好でプレゼンし,3時間弱ですが,とてもリラックスできて楽しい時間でした。

この協会は,身体に関する(あるいは身体を通した)実践家,臨床家,療法家,療術家の方が大半のようですので,そういうまさに一線で活躍されておられるプロの方に話をするのはまさに「釈迦に説法」だったであろうと思うのですが,私自身,非常に良い時間を過ごさせていただきました。

なにより,山本篤先生と杉山幹先生による,肋骨や背骨や横隔膜や骨盤など呼吸に関わる解剖的構造的運動機能的生理的・・・要するに物質的な身体の説明が,とても分かりやすくかつ新鮮で,私自身が勉強になりました。もちろん,一度話を聞いて全部理解した,というわけではなく,これを入口に,ちょくちょく調べてみよう,と思ったということです。

この分科会に呼んでいただいた藤本靖先生に感謝です。

それから,「アクティブ禅・達磨のボディワーク」の名古屋勉先生も,聞きに来ていただきました。ありがとうございました。

この他にも,いろいろな方にお会いできて(ご挨拶したかった先生,初めてお会いする先生などなど),お話しできました。なので,非常に有意義な良い一日でした。

みなさんに感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿