2017年2月22日

ヨーガ

昨日は,別の先生のところのヨーガを体験してきました。体験レッスン1500円。

もちろん初心者用のクラスでしたが,腕や足を上げたり,バランスを保ったりするようなポーズは結構きつく,筋肉を使いすぎてかなり疲れました。今回お邪魔したところは,その意味でどちらかというとフィットネスに近く,よく動くし,ストレッチングや柔軟性も意識したものでした。ハタヨーガだったと思うんだけど,これはこれで面白い。

ヨーガに何を求めるか。

今回,最初にアンケートに答えるように言われて,そこに,訪れた目的について,多肢選択で回答するところがありました。体力・健康増進,柔軟性アップ,リラクセーション,瞑想・・・。

目的は人それぞれだと思いますが,参加されていた生徒さんたちはみなさん熱心にやっておられました。初心者クラスですが,すでにみなさんけっこうできる。ただ,8名ほどいた生徒さんは全員女性で,その点がやっぱりなんとなくやりにくい(笑)。

自分の身体と向き合って,様々なポーズを取る。重力と対話する。筋肉や骨を感じる。自分を知る。思った通りにポーズができないと,ネガティブな思考や感情が湧く。それに気づく。人と比較する自分がいる。それに気づく。先生のようにできるのか,あんなポーズやあんな柔軟性なんて一生到達できないんじゃないかと悲観する。それに気づく。

いろんな意味で,とても収穫がありました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿