2017年3月9日

先生の研修会

昨日,都内のとある私立中高一貫校で,先生方を対象に,マインドフルネスについてお話させてもらいました。1時間半ぐらい話した後に,20分ほど,実践としていくつかのワークを行いました。

無極,雲手,起勢,坐禅(呼吸瞑想)。

ちゃんと数えていませんが,たぶん30人ほど来ていただいていて,お忙しい午後の時間帯にもかかわらず,たいへんありがたく思いました。教育にいろいろなものを取り入れよう,生徒指導にそれを活かそうという,この私立校の先生方の熱意を感じました。教育ですから,まずは教育者である先生たち自身が新しい何かを学ぼうとする心を常に持ち続けることが,生徒に対して学ぶということの範となるのだと思いました。

行きに,大勢の生徒たちとすれ違いましたが,みんな,良い意味でちゃんとしたまじめそうな生徒さんたちでした。みんなそれぞれがんばれ~。若者は,良いなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿