2017年12月24日

風邪とお酒

今年は,風邪を何度もひきました。今までそんなことはなかったのに。偶々かもしれませんが,46歳になり,四捨五入したらアラフィフであり,免疫機能も低下してきたのかもしれません。

またこの1年,つとにお酒に弱くなりました。1杯ぐらいは何ともないですが,2杯以上飲むとなんだか調子が悪い。やがて頭痛になることが増えました。これでは自分で自分を痛めていることになり,アホらしいことこの上ありません。

40歳を越えて,身体が変わったなぁと思ったことは,拙著『空手と太極拳でマインドフルルネス』の冒頭でも書きましたが,40代も半ばを過ぎ,また一段,身体のギアがシフトした感じがします。

ギアチェンジは果たしてシフトアップなのかシフトダウンなのかは別にして,これからは生活と身体への思いやりをもって,自己の身体の声に,もっと耳をよく傾けたいと思います。

来年はそうしていこう。2018年もますます身体の年に。

それではみなさん,良いお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿