2019年5月7日

フィットネス

昨日今日と,フィットネスクラブ(スポーツジム)で,「ルーシーダットン」と「ヨガ」のクラスに行ってきました。

ルーシーダットンは,興味があって本を買ってポーズを見たりしていたので,実際のクラスに参加してみて,良かったです。ほぼ想像通りでした。

ヨガのクラスは,以前に何回か行った時間でしたが,それももう1年以上前のことで,インストラクターの先生が変わっていました(笑)。前の先生も良かったですが,今回の先生も良かったです。違いと言えば,今回の先生の方が,動きが多い。パワーヨガ系?

いずれにしても,二日間で思ったのは,僕は胸が開かない。硬い。猫背気味だから,肩甲骨側に開かない。インストラクターの先生はいずれも女性ですが,女性だからなのか,とても良く開く。そんなところまで腕は行かないよ,というところまで行ってる(笑)。

ただ,胸が開かない(肩甲骨が寄せられない)ところが,肩こりになりやすい原因の一つかもしれません。肩が前に落ちてしまうので,つい,僧帽筋とか肩甲挙筋,小菱形筋・大菱形筋辺りが引っ張られるのか,慢性的に炎症気味。

ルーシーダットンはGW特別クラスだったので,また,ヨガのクラスにでも通おうかなと思っています。

膝が痛いと立ち方を工夫するのと一緒で,肩周りが痛いと自分の身体と相談しながら,色んなポーズについていろいろ感じられます。怪我や痛みってのは,まさに自分の中の師ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿