2022年8月15日

レリック

(原題:The Relic)(アメリカ,1997)

ブラジルからの貨物船が漂流しているところを発見。乗組員は一人もいないと思いきや,全員死体となって船倉の床下に沈んでいた。一方,夜の博物館で,脳下垂体を抜き取られた警備員の死体が見つかる。

一度どこかで観たか,なんとなく聞き覚えのあるタイトルでしたが,さて,どんな映画だったかまったく思い出せず,観ました。ああ,こういう映画か。見覚えはない。まぁ,今から見れば,造形も想像の域を超えていないし,CGもちょっとしょぼい感じがするし,全体にイマイチ感は高いけど,当時としてはそこそこだったのかなぁ,とは思います。ただ,「脳下垂体だけ抜き取られた死体」の描写はリアルです。

relicは,「遺物」って意味ですね。なお,「レリック ─遺物─」(2020)というホラー映画もありますね。本作とは無関係。

★★


0 件のコメント:

コメントを投稿