2023年1月18日

マインドフルネスのはじめ方:今この瞬間とあなたの人生を取り戻すために

ジョン・カバットジン(著)鈴木孝信(訳) 2017 金剛出版

改めて勉強になりました。マインドフルネスは,実践こそが重要だから,実践また実践とただひたすらするわけですが,ときに,たまに,マインドフルネスや禅について書いた本を読むことで,改めて心新たに,つまり,「初心者の心になって」実践できるから良いと,つくづく思います。この本に限らず,ときどきやっぱり,読み直すことが,読むときの自分の局面の違いによって,違ったところにハタと心打たれたり,違ったことを連想したり,違った発見があったりして,新鮮な思いにかられます。

逆に,読んでみても,よく分からないところはよく分からない。全然響かない箇所もあるし,何を言っているのかさっぱり分からない部分もけっこうある。それは今の自分にそれを理解する準備が整っていないからだとも考えられます。ただなんとなくスルーしてしまう部分も,別のときに読めば,おお,と思える言葉や表現かもしれない。

言葉も人も出来事も,この世の中すべて,そういうものかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿