2023年1月24日

テネット

(原題:Tenet)(アメリカ,2020)

期待してようやく観たクリストファー・ノーランのパズル映画。しかし,どうなんでしょう,これ(笑)。『メメント』とか『インセプション』とか『インターステラー』は面白かったけど,これ,長いし,理屈がよく分からんし,説明のわりに辻褄が合っていないような気もするし,話が壮大なわりにものすごく個人的な悪だし。賛否両論あると思うよ。要するに,「逆行」がやりたかっただけなんじゃないかね。

理屈については「あんまり考えるな」って作中でも言ってるから,要するに,考えないで観てね,映像的な「逆行」アクションを楽しんでね,ってことなんだろうね,きっと。しかし,やっぱり,科学的物理的にナンセンスでも,作中世界では辻褄が合ってないとね。いや,もしかしたら辻褄は合ってるのかもしれないけれど,いろいろ考えるだけ疲れます。あんまり考えるなかれ。

★★


0 件のコメント:

コメントを投稿