2024年5月2日

ファンタスティック・プラネット

(原題:Fantastic Planet)(フランス/チェコ,1973)

有名なアニメ映画だよね。初めて観ました。1973年にこれはすごいよね。僕がまだ2歳だからね。50年前ですよ。衝撃だったでしょう,きっと。

魚のような顔をしたドラーグ人に,まるでアリのような昆虫のごとく,飼われ,遊ばれ,潰され,駆除される人間たち。人間からすりゃ,アリの扱いもそんなもんだったりするからねぇ。不思議な人種,不思議な服装,不思議な装置,不思議な習慣,不思議な植物,不思議な動物。

ただ,惑星間移動はいわゆる「ロケット」なのね。

★★★


0 件のコメント:

コメントを投稿