2015年11月13日

ストレッチング

日本ストレッチング協会というところに入会し,その講習会を受けてきました。

http://j-stretching.com/

セルフストレッチングに関する講習会で,講習会後,ストレッチングトレーナーセルフ(CSTS)という資格の検定試験も受けてきました。

これまで自己流の柔軟体操をしたりストレッチングをしてきた中で,たまには専門の本だとか雑誌特集などもチラッと参考にはしてきましたが,文章と写真だけでは実際良く分からないもので,やっぱり,ちゃんと正式に教わると,きちんと伸びるし気持ちいいです。

身体技法は,どんなものでも,誰か人にちゃんと教わらないと,ダメですね。

この講習会・検定会は,自分のためのストレッチング講習会,ではなくて,一人で行うストレッチングを指導するための講習会・検定会です。まぁしかし,そもそも他人に指導する上で自分が正しくストレッチングできないと話にならないわけで(笑),その意味ではまず,自分のためのストレッチングではあります。

そもそもストレッチングとはどういうことかから,筋肉のこととか関節のこととか,代償動作だとかリスクだとか,いろいろと発見があり,刺激になりました。

ストレッチングは,もちろんケガの防止やリラクセーションなどのためのエクササイズですが,本質的には,身体を感じるエクササイズとしても,優れていると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿