2016年7月10日

中西ランド

人類プロレスラー計画「中西ランド」。

仕事の合間の息抜きに,最近よく見ています。Youtubeで見られますし,Youtubeは毎回の冒頭部分だけなので,テレ朝動画で全編,見られます。

新日本プロレスの中西学選手を中心とした30分ぐらいの企画番組で,新日本の選手と,ときどきタレントや芸人の方も出てきて,見ていて楽しい。

何が楽しいのか考えてみたのですが,やはり,プロレスラーというのは,もう見た目がすごい。しかし,ボディビルダーのように筋肉の美しさだけを追求しているわけではなく,この人たちはリングの上で常人を超えたスピードとパワーを炸裂させて戦うわけです。そういう人たちです。まさに超人です。

「中西ランド」では,その,リングの上で身体でもって極限的なエンターテイメントを見せる超人たちが,リング外の普段の会話で普段の顔を見せるところが,そのギャップが,面白い。

天山選手,リングの上だと超怖いけど,ニコニコした普通の優しいお兄さんです。小島選手,リングの上だと妙にハイテンションだけど,普段は落ち着いた知的なお兄さんです。ライガー選手のしゃべりはめちゃくちゃ面白い。スイーツ真壁選手もしゃべりが上手い。永田選手も,頼りになるまともな上司風です。中西選手は,その点,いかにも身体で表現するプロレスラーらしく(?),普段は素朴で不器用な感じで,それがこの番組の基本軸になっていて,良い。

僕はコアなプロレスファンじゃないけれど,かつて猪木や初代タイガーや長州力を普通に茶の間で見ていた世代ですので,やっぱり,超人が圧倒的な身体能力で戦う姿は,魅力的です。それだからこそ,「中西ランド」は面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿