2016年9月29日

カロリー

ここ1ヶ月,スマホのアプリを使って,毎日の食事によるカロリー摂取と運動によるカロリー消費の量を記録しています。いくつか試しましたが,総合的に見ると,「あすけん」ってのが,良いですね。

そうしますと,自分がいかに今まで,気がつかずに食べたり飲んだりしていたか,に気がつきます。要するに,いかに食べ過ぎていたかに,気がつきます。そりゃ,いくら運動しても,なかなかお腹は凹まんわ。

というわけで,ここ数年,お腹が出てきて(内臓脂肪?),血圧ももともと高いし,コレステロール値も高く,結果,健康診断や人間ドックでメタボ(あるいはその予備軍)だと判定されるようになって,もう少しちゃんと腹を凹まそうかと思い至ったわけです。

自分で言うのもなんですが,見た目にはそんなに太っていないけれど,隠れ肥満?隠れメタボ?というやつですね。確かに,腹回りに脂肪がじんわりと溜まっています。

ノートと鉛筆を持ち歩くのは大変なのでつい記録し忘れることがありますが,スマホはいつもポケットに入れているので,すぐに記録できます。文明の利器。

食は気なり。

何をどのくらい食べるか,そのことに気づきつつ食べるには,こういうアプリを利用するのも良いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿