2020年3月4日

新型コロナウィルス

この1か月,連日のように報道されている新型コロナウィルスですが,気が気でない落ち着かない日々が続いています。

言うまでもなく手洗いやアルコール除菌が奨励されているわけですが,しかし,これはこれで,自分(の手)がどこをどう触れているかに改めて気がつく良い機会だと思いました。私たちは知らないうちに,色んなところに触れています。

つまり,普段いかに「気づかずに」色々と触れているかに気づくことと,我々にとって手がいかに様々に働いているかに気づくこと,この二つの気づきを促す機会だなと改めて感じています。まさにマインドフルになるための機会と捉えれば,これもまた修行の機会になります。あまり神経質になりすぎない程度に。

それに,あれこれ触れたくないからと仮に両手をポケットに入れて外出してみれば,移動はできますが,世の中,色々と不便であることはすぐに分かります。何かをしようと思えば,至るところで何かを押したり,何かを持ったり,何かを回したりしないといかんともしがたいところはたくさんあることに気づきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿