2020年9月27日

図解 心理学用語大全:人物と用語でたどる心の学問

 齋藤勇(監)田中正人(編著) 2020 誠文堂新光社

世の中,「心理学」と聞いてどういうことが求められているのかを知ろうと思って,こういうポップな心理学の本を買ってみました。イラストで説明する心理学用語ですが,けっこう(意外に?)ちゃんと説明していて,感心しました。

ただ,齋藤先生監修なので,対人心理学や社会心理学の話が多いですね。臨床系の話や知覚・認知系の話ももっと面白いものがたくさんあるわけですが,この本は3分の1が社会心理。裏を返せば,世の中のニーズ,つまり一般の人の知りたい心理学は「人間関係」や「集団・組織」にあるのだろう,ということを再認識しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿