2021年2月23日

来る

(日本,2018)

ホラー映画であることはタイトルや予告編から分かりますが,最初,延々と新婚夫婦の上滑りした感じ,特にイクメンを気取る夫(妻夫木聡)のゲスっぷりをこれでもかと描くところが,もう,見ていて吐き気がするので,途中で一度観るのを止めたぐらい,とにかくゲスです。

でも,気を取り直してもう一度見始めました。要するにこのゲスっぷりがこの映画のキモなわけで,ここでとにかく思い切りゲスに描くことで後半の展開に持っていくのでした。いやぁ,妻夫木聡,演技すごいわ。ものすご~く嫌なヤツなんだけど,でも,あり得ないぐらいデフォルメはしてなくて,いるよなこういうヤツ,という現実的な範疇に収めてるところが凄い。

終始ゴア表現の凄惨な感じと,そこに民俗風味を交えて,妖怪とか神とか呪いとか霊とか,そういうのを退治するユタ(松たか子)が登場して,バトルが繰り広げられます。人と話をつなく役として,ライター(岡田准一)がキーマンとして出てきます。心が変化するのはこのライターですから,一応,主人公だと思います。

まぁ面白かったです。ところで育児は大変です。だからあんまり人目を気にして気取らない方が良いです。ありのままに。

★★


0 件のコメント:

コメントを投稿