2021年7月31日

ジョーカー

(原題:Joker)(アメリカ,2019)

第79回ベネチア国際映画祭金獅子賞。第92回アカデミー賞主演男優賞・作曲賞。いつかコメディアンになることを夢見る中年男アーサー(ホアキン・フェニックス)は,クラウン(ピエロ)のアルバイトで日銭を稼ぎ,病弱な母と二人で暮らしている。テレビでは大好きな人気番組「マレー・フランクリン・ショー」が今日もやっている。

アーサーは(脳の機能障害で,おそらくストレスがかかると)本人の意図に反して突然笑い出して止まらなくなるという発作があり,そのためにたびたびトラブルに巻き込まれる。何種類も薬を処方されているが,行政の予算削減から福祉的な支援も打ち切られる。生活はいっぱいいっぱいで,身も心もボロボロだ。人生は悲劇(tragedy)か喜劇(comedy)か...。ある日,芸人仲間から「護身用だ」と拳銃を手渡される。これがアーサーの人生を大きく変えるきっかけとなる。

アーサーの,発作の時の痙攣的な笑い。誤字だらけの折れ曲がったネタ帳。ひっきりなしに吸っているタバコ。くすんだ色の服。骨の浮き出た痩せこけた身体。いつも左肩が前に出ている。狂気と退廃で満ちたアンバランス。しかしジョーカーとなったアーサーは,原色のスーツに身を包み,颯爽と背筋を伸ばし,身体のバランスを取り戻して,軽やかに舞う。笑いももはや発作的ではない。

評判通り,良い映画でした。もう一度観たくなる映画です。

★★★★


0 件のコメント:

コメントを投稿