2024年1月7日

見えざる手のある風景

(原題:Landscape with invisible hand)(アメリカ,2023)

支配,搾取,生活,自由。姿形も生態も言語も文化もまったく異なる異星人に侵略・占領された近未来の地球。

他国に占領されたり,全体主義的に管理されたりするのって,たぶん,こういう理不尽さなんだろうなぁ。それでもそこに住んでいる人は,生きていかざるを得ないわけで,隣国から侵攻されたり,国家に管理されたりしてる人々は,なんとか生きていくためになりふり構っていられないんだろうなぁ。

なんだか辛い気持ちになりますが,しかし,本作の主人公アダム(アサンテ・ブラック)は,そんな世界でも自分らしさを失うことなく,生きていく。

★★★★


0 件のコメント:

コメントを投稿