2024年1月8日

M3GAN/ミーガン

(原題:M3GAN)(アメリカ,2022)

子ども型アンドロイド(お友達ロボット)「ミーガン」の暴走。これを今時の深層学習するAIで成立させる。話はシンプル。最後は『ターミネーター』的ホラー。「未来のアンドロイド」としての出来(造形)も違和感なし。おもちゃ会社に勤めるロボット開発者のジェマは,事故で両親を亡くした姪っ子に,開発中の「ミーガン」を与える。

ただ,妙なJホラーな動き(四つん這いで走ったり,貞子っぽくコキコキクネクネ動いたり)は文脈的に不要だと思うけどね。キモさを出そうとする意味では,まぁ,キモいけど,どうせやるなら,なにか独自路線のキモさ(例えば,首とか腕とか足とかがくるくると高速に回るとか,目玉や顔がバグって動くとか,くだらないけどキモい感じ)を追求すれば良かったかなぁ。途中の,殺人前のダンスは,良かったです。ああいうところ,もっと伸ばそうよ。

しかも,主人公でミーガン開発者のジェマは,この後,法的にはいろいろと問題が発生して,ただでは済まないような気がします。

★★


0 件のコメント:

コメントを投稿