2018年7月2日

調える

「靴実験」続行中です。

何がどう原因でそうなるのか,今まで持っていた靴なども,今一度履き替えながら,検証しています。今までは,足(足の甲や足首周辺)が痛いからと,緩めにコンバースを履いていましたが,甲の安定なのか足首の安定なのか,いろいろと試しています。

やはり心なしか,膝(特に左膝)の具合も良いような気がしてきました。しかし,劇的に緩和しているわけではありません。左側の股関節の具合も悪いときがありましたら,それはほとんどなくなりました。それから,長年困っている肩こり(特に左肩)が和らいだ気もします。これは少し不思議。でもきっと関係あるような気がしています。

やはり人間,バランス(調和)ですね~。そしてそれは足から。立つことが,立って歩くことが基本の動物ですからね。調えていきたいです。

最近,漢方薬を飲んでます。眠ることが身体の回復にはもっとも重要です。どうも眠りが浅いので,こういうとき人によっては睡眠薬を処方してもらって飲む,ということも聞きますが,僕は漢方にしました。しかし,苦い(笑)。良薬口に苦し。でもこれもまた,身体を調える一つの手立てだから,なんだか楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿