2018年7月12日

ワールドカップ

いよいよワールドカップロシア大会もあと少し,決勝を残すのみ。フランス対クロアチア。ベルギーに惜敗した日本としては,是非ベルギーに決勝まで行って欲しかったですが,残念でした。

しかし,オリンピックやワールドカップなどの世界大会を観戦していると,勝負を賭けるスポーツは実にわくわくするし,人間の限界に挑戦する姿は感動するし,その躍動する身体は見ていて惚れ惚れします。

自分もああいう風になりたい,自在に動けるシャープな身体を獲得したい,という思いについつい駆られますが,しかし,当たり前ですが自分のような素人・凡人には,あそこに到達することは無理なことは百も承知しています。

ただ,素人なり凡人なりに可能な範囲で,自己の身体を知り,調え,鍛えていくという営みは,誰でもできるものですし,そもそも武術とは凡人向けの修練システムだと思うので,私のような者は,頑張らない程度に,日々武術稽古に励むわけです。

そういう稽古であれば,動物として気持ちが良いですし,何より,身体的存在として,生きている感じがします。ワールドカップを見て刺激を受け,日々,無理のない程度に,緩~く,修行を積み重ねる毎日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿