2023年12月30日

戦国武将伝 西日本編

今村翔吾 2023 PHP

東日本編に続き,西日本編。面白かったです。しかし,歴史モノはまったく素人の自分からすると,西日本の武将は知ってる名前が少ないね。まぁそれは,戦国時代後半が信長・秀吉・家康の天下統一の歴史だとすると,必然,京都・名古屋から東の話になるだろうからねぇ。いや,それは自分が名古屋人だからか?

それに,その名古屋から関東にやってきた自分にとっては,西日本の土地勘もあんまりない。せいぜいが仕事や旅行で行くぐらいだから,そことそこはどのくらい近いのか遠いのか,おおよその距離感というかスケール感というかが,よく分からない。なんとなく日本地図ぐらいの大雑把な感じしか分からない。

それに比べると,東海の愛知・岐阜・三重・静岡,関東の東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬・・・なんとなく分かるなぁ。まぁ,その辺分かってる方がやっぱり楽しいでしょうね,歴史モノは。


0 件のコメント:

コメントを投稿