2015年1月16日

ピラティス

昨日,スポーツジム(フィットネスクラブ)のスタジオプログラムで,ピラティスをやってきました。平日の午前中だったので,だいたい40人ぐらいの参加者で男性は私ともう二人の,三人だけでした。その他のみなさんは,主にはやや年配の女性中心でしたが,若い方もいました。

ピラティスも,調べてみると奥が深そう。昨日ジムでやったエクササイズは,そのほんの一部だろうから,全体が分かったわけではないけれど,なかなか良かった。

というのも,思った以上に,身体各所への能動的に意識を向ける,というのを重視していました。やる前は,もっと,体幹トレーニング(インナーマッスルのトレーニング)のようなイメージでしたが,そうではなく,腹式呼吸を中心に,骨格と筋肉を意識しながら,身体を動かす,というトレーニングでした。なかなか良いです。

インストラクターの先生も言っていましたが,本来ピラティスはこうして身体の細かい感覚を求めていくので,マンツーマンでの指導の方が良いらしい。その通りだと思いました。集団だと,先生の指示(教示)を頭で理解しながら,それを体現しなければならないので,どうやってやるんだと身体と相談している内に次の指示に行ってしまって,あたふたしてしまいます。もちろん,慣れてくればその辺もうまくクリアできるんだろうけれど,微妙な感覚を追っていくので,やはり,マンツーマンで教えてもらった方が,効果もきちんと得られるだろうと思いました。

というわけで,ただの筋トレではないことが分かりました。いや,もちろん,だからこそ「ピラティス・メソッド」として独立したエクササイズとして成立しているわけだから,ただの筋トレではないことは分かっていたのですが,どう違うのかはやっぱり,読んだり見たりするだけでは分からないわけで,昨日,体験してみてその一端が少し分かった気がしました。

これは当面,続けてみたいです。ピラティス,良いです。(ピラティスの後のヨガに出ようと思ったら,超満員で参加できず。ホノルルでも人気でしたが,ヨガは日本でも人気です)

先週は,試しにエアロビクス的なクラス(超初心者用)に参加したのですが,それはそれで久しぶりに有酸素運動をしたぞ,という感じで良かったです。汗もかいたし,筋肉も普段使わないような使い方をしたので,速攻,攣りました。エアロビは,運動そのものは大して面白くないですが,元気よく動いて,動いた後のリフレッシュ感が良いですね。あれはあれで癖になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿