2015年1月13日

身体心理学実践講座

あけましておめでとうございます。

本日13日(火)より5週,茨城県南生涯学習センター主催の市民講座(ローズ学園)で,身体心理学の実践講座を開きます。1週空くので,連続ではないですが,毎週火曜日の午前中,藤代公民館で,各種身体技法を実践しながら,身体心理学を体験していただく,という内容です。

去年は身体心理学に関する講義を,同じく生涯学習センター主催の市民講座でさせてもらいました。そこでは講義9割,身体的な技法実践1割,といったところだったので,今度は身体技法(実技)中心で是非,というお話をいただき,今回の講座として実現しました。

お話をいただいた1年半前は,ここまで身体技法をまとめて集中的にやれるのかどうか(5週も実技の講座ができるのか)不安でしたが,今回の講座をするという思いが一つのきっかけというか目標というか動機づけとなり,それまで個人的に実践していた気功(八段錦)に,ホノルルで学んだ各種の気功や太極拳の技法なども加わり,身体技法の研究会も毎週できるようになりました。

つまり,不安ながらもこのお話を受けておいたからこそ,結果的にホノルルでの滞在も(具体的な目標ができて)より充実したものとなったと言えます。

講座では,毎週の研究会や,この秋学期の授業でも実施した内容でやろうと思っています。この県南生涯学習センターの市民講座に参加される方は,人生の諸先輩の方々(ご年配の方々)が多く,20歳前後の若い学生ともまた違った熱意や意欲を持ってこられるので,今から楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿