2015年10月6日

有酸素運動

ここ数年特に,摂取量に対して消費量が少ないためか,年相応に,徐々に腹回りが豊かになってきたので,糖質制限をしています。夕飯に炭水化物(糖質)を摂らない。

ただ,それだけではなかなかお腹周りの豊かなタイヤは減らないので,先週から,スポーツジムでバイクをやり始めました。先週は,どの程度やったら良いのか分からず,あまり有酸素運動になりませんでしたが,今週は,友人にやり方を聞いて,心拍数140で30分間,こぎました。

かなりきつかった。けれど,気持ちの良いきつさでした。

普段,空手やタイチーの稽古をしていても,ハアハアと息が切れるほど動くことはありません。だから有酸素運動にはなっていません。ほとんど脂肪燃焼はしないでしょう。だから,そういう類のスポーツをするか(例えばバスケットボールとかサッカーとかスカッシュとか),ランニングやエアロビクスやバイクのような有酸素運動そのものをするかしかないと思ったわけです。

バスケットボールも若い頃やっていたのでやってみたいととても思うのですが,チームというかサークルに入らないと当然できないわけで,それはそれで煩わしい。一人で外をランニングするとなると,ちゃんとしたランニングシューズが必要になる。となれば一人ですぐにできる運動ということで,選択肢はスポーツジム。エアロビクスは,あの運動そのものがあまり趣味に合わない。そもそも50分も60分もインストラクターの指示に従って続けなければならないのは苦痛です。(そうやって集団で一緒に運動すると,一人ではできないような量の運動を続けられる,という効果は分かりますが)

とにかく一人で自分のペースでやりたいので,そうなると,後は「バイク」ぐらいしかありません。

これが意外と面白い。

若い頃は,この単純な運動が苦痛でしたが,年を取ったせいもありますが,ひたすらこぎ続けるというのがとてもマインドフルネスだなと,感じたわけです。マインドフルにこぐと,もちろん運動的には苦しいけれど,全体的には楽しいし,気持ちが良い。まさに「バイク禅」。

当分の間,続けてみようと思います。あまり無理をせず,心拍数140で30分。

0 件のコメント:

コメントを投稿