2020年8月9日

 正座で稽古していると書きましたが,痛いのは主に膝。でも正座は平気です。ただ,この膝痛はもうかれこれ6~7年自覚症状がありますが,なかなか治りません。いろいろ通いました。接骨も整形外科も。レントゲンを撮った限りでは問題なし。でもおそらく,レントゲンでは分からない損傷だと思う。たぶん,半月板損傷じゃないかと思っています。例えば,

https://utashima.com/meniscus-symptom/

を読むと,症状はそのままピッタリ。特に内側の痛み。特に左足(右足も少し)。膝バンドをしたりサポーターをしたり,膝に負担の掛かる動作を避けたりして自然回復を待っていながら,もう6~7年経ってしまいました。膝をかばうから,すねやふくらはぎの筋肉もつりやすかったり,股関節(大腿骨と骨盤がくっついている辺り)が痛かったりする。

そろそろちゃんと専門医に行って治療した方が良いのかな~,と思う今日この頃。


0 件のコメント:

コメントを投稿