2020年10月16日

『からだ巡りヨガ』

 僕が学んだ「経絡YOGA」の高村マサ先生の本が出ました!

『からだ巡りヨガ』


「経絡YOGA」とは,東洋医学とヨガを融合させたアプローチで,マサ先生オリジナルのヨガです。経絡を理論に取り入れているヨガは,他には例えば「陰ヨガ」などがありますが,マサ先生の「経絡YOGA」は,より積極的に経絡や経穴(ツボ),東洋医学の自然観(陰陽五行論)を取り入れていて構成されています。

僕の場合は,最初その「陰ヨガ」から入りましたが,陰ヨガの教科書や講師の方の語る経絡などの話は,その道の専門家ではないために,どうしても正直言って浅いわけです。物足りない。そこでもうちょっと東洋医学に迫ったヨガはないだろうかと探していたところ,マサ先生の「経絡YOGA」に辿り着きました。

マサ先生は鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師・柔道整復師でもあり,東洋医学の専門家です。その専門性に裏打ちされたオリジナルのヨガですから,話の中身は非常に深く濃いです。「陰ヨガ」で物足りないと思う方は,あるいは,東洋医学的な身体的アプローチをしている(してみたい)方は,是非,マサ先生の講座を受講されることをオススメします。

ちなみに僕は毎朝,自分用に構成した「経絡YOGA」のルーティンをやっています。マサ先生の東洋医学の話はホントに分かりやすく,実践しやすいので,是非!


マサ先生のサイト↓

 ヨガの解剖学


0 件のコメント:

コメントを投稿