2021年12月13日

タイチー

映画『太極』を観たので,ずいぶんやっていなかった太極拳(タイチー)をやってみました。やっぱり,気の流れる感じは心地よい。

膝(特に左膝)を悪くしてもう随分経ちます。膝を曲げる方向が良くなかったのか,稽古をすればするほど膝の痛みが悪化したので,タイチーをやらなくなっていました。

久し振りに動いてみて,まぁ,ぼちぼち動けました。でもまた膝の痛みが悪化するのは嫌だなぁと思いつつ・・・。

ただ,いつもはナイファンチばかりやっていましたが,先月ぐらいからパッサイもやってみたところ,意外と猫足立ちの締めが内転筋に効いて,それでいて膝の痛みも悪化せず,なんとなく良い感じでした。だから,つま先の膝の方向さえ気をつければ,タイチーもできるかもしれません。

僕はかなりO脚なので,つま先を外側に開くよりは締めた方が良いのかもしれません。タイチーの師匠のスティーブが,外側に開けと言うので結構開いてやっていましたが,そこが良くなかったのかも。

一方で,内側に向けるサンチン立ちもまた結構膝に来ます。だから,ちょうど良いところを探らないといけないことは確か。難しい。ナイファンチも,サンチンのように絞りすぎると膝にチリチリと電気が走ります。

しかしながら,膝の調子の良さは,もしかしたら杖道のおかげかもしれません。杖道を始めて半年ほど経ちますが,全体的に良い方向に行っている気がしています。武術で膝を悪くして,整形外科(のヒアルロン酸)でも理学療法科(のリハビリ)でもあんまり効果がなかったのですが,結局,武術が効くというのは皮肉なものです。

いやいや,もしかしたら,靴のせいかもしれません。長年,靴が合わなくて悩んでいましたが,比較的合う靴が見つかって,それで外出時の歩行に無理がなくなって,膝への負担が減ったのかもしれません。

また悪化するかもしれないので,身体と対話しながらですが,那覇手よりも首里手の形の方が,僕の膝には合ってるのかもしれません。タイチーも,気の流れを感じるのは心地よいので,ぼちぼち対話しながらやれれば良いかなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿