2021年12月14日

バッド・マイロ!

(原題:Bad Milo!)(アメリカ,2013)

ホラー?ホラーですね。ホラーコメディ。仕事や家庭・家族で色々とストレスを抱えて,このところ著しく腹の調子が悪く,毎日90分もトイレに入っているダンカン。ある日,猛烈な腹痛に襲われると,気絶している間に,なんとお尻(肛門)から何かが出てきて,ストレスの元であるダメな同僚を惨殺してしまった。やがてこの小さいけど凶暴な怪物は,ダンカンのストレスが頂点に達すると腹痛とともに出てきて,ストレスの原因を次々と殺戮していく。

なにせお尻から出てくる「あれ」ですから,汚くてアホな映画ですが,そのアホらしさが面白い。要するに無意識の願望達成の具現化であり,人間の攻撃性の体現であるお尻の怪物。翻れば,誰もが怪物を飼っているけど,なんとかそれを抑制している。けど,抑制も限界を超えると,外に出てくる。出てくる前に,上手にその攻撃性と付き合っていかなければならない。そういう,徳の高~い映画です。

★★


0 件のコメント:

コメントを投稿