2022年6月30日

将棋2級

「NHK将棋講座」の「次の一手」に5か月間応募して,将棋連盟公認の2級取得することができました。前回の5か月間で5級,今回の5か月間で2級。将棋を始めてどのくらい経ったかもうよく分かりませんが,たぶん,1年以上は経ってます。ようやく2級にたどり着きました。現在,「将棋ウォーズ」で2級,「将棋クエスト」で5級なので,実力的にも棋力は2~3級ぐらいですと自称しても構わないのではないかなぁと,そう思っています。どうでしょう?

まぁ,でも,「将棋クエスト」は級位者にすでに強い人たくさんいるし(「ウォーズ」じゃ段位者でしょう,って強さの人,いますよ),「将棋倶楽部24」なんてもう級位者がめちゃくちゃ強いので(「クエスト」や「ウォーズ」じゃ高段者クラス),とにかくネット将棋で段位もってる人なんて,恐ろしいほど強い雲の上の人たちです(なお,「百鍛将棋」は簡単に昇段してしまうのでまったく参考になりません)。

レジャー白書2021によれば,将棋人口は530万人(囲碁人口は180万人)らしいので,そりゃもう,強い人がわんさといるわけですね。現在の日本の人口が1億2493万人らしいので,単純に計算して人口の4%が将棋やってることになります。なんと25人に一人!ざっくり見積もって杖道人口が2万人と言われてるので,えらい違いです。そりゃそうか。

とりあえず将棋連盟公認の初段が目標。「将棋ウォーズ」は将棋連盟公認なので段級位がもらえます。なので「クエスト」で修業しつつ,今後は「ウォーズ」で初段を目指そうかと思っています。初段までまだ道のりは長いですが,「負けてもともと」と思って,日々,精進しております。なりたいな~初段。



0 件のコメント:

コメントを投稿