2022年6月9日

禅に学ぶ人生の知恵:澤木興道名言集

藤田浩芳(編) (2018) ディスカヴァー・トゥエンティワン

澤木師の言葉集。前後の文脈なく,インパクトのあるところを抜き出したものなので,本来なら文脈ありきの名言だとは思うけど,でも,響く言葉は響きます。禅の本,特に,澤木師の本は,ときどき読んだ方が良いといつも思う。というのも,我々は生きていると色んな澱が溜まってきて,だんだん視界が霞んできてしまいますが,そこにときどき禅の本を読むことで,再び視界が晴れます。日々の坐禅もまたこれの繰り返しのように思うので,坐禅で日々コツコツと小さくリセット,ときどき禅の本で大きくリセット。そんな感じです。

なお,前後の文脈を含めて澤木師の言葉を味わうなら,『禅談』『澤木興道 聞き書き』『禅に聞け:澤木興道老師の言葉』『宿なし興道 法句参』などが良いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿