2022年6月3日

70歳,これからは湯豆腐

太田和彦 (2020) 亜紀書房

確か朝のNHKラジオで紹介されていたので買いました。確か著者本人がインタビューに答えていたような記憶があります。太田氏はデザイナー。でも,「居酒屋」関係の著書の方が多い。居酒屋探訪の番組もたくさんやってるみたい。吉田類の「酒場放浪記」はよく観ていましたが,太田氏の番組(「ふらり旅 新・居酒屋百選」BS11)は観てなかった。いつか観てみよう。

この本は,老いてどう生きていくか,どう生きるのがカッコいいかを説いた本。なかなかためになる。視線や角度はバツグン。引退したら好きなことだけやろう。家にいないで外にいけ。さすがにデザイナーだけにセンスが良い。けど,若い頃は六本木を有名人と飲み歩いてました・・・クラシックやジャズをレコードで聴くのが趣味・・・みたいな話が鼻につくのは僕だけでしょうか。僕だけか。でも,全体には,「老いたら一人の世界を堪能せよ」ということを提唱した,良い本です。



0 件のコメント:

コメントを投稿