2024年3月26日

ニュー・オーダー

(原題:New Order)(メキシコ/フランス,2020)

近未来のメキシコ。貧富の差が激しくなり,国中で暴動が起こる。略奪・殺人が街を破壊する。無政府状態。貧困層の怒りが爆発し,破壊の限りを尽くす。そんな中,裕福な家で豪華な結婚パーティをしていたマリアンは,昔の使用人を助けたくてパーティの途中に街に出るが,暴動鎮圧をしている兵士に捕まる。助かったと思いきや,それは誘拐犯だった。誘拐された人々は拷問され,誘拐犯は身代金を要求する。かたや無政府状態を統治するために軍隊が出動し,徹底した管理の元で,ようやく秩序らしきものを取り戻す。マリアンの母は最初の暴動のときに殺され,父と兄とフィアンセは無事に生き残り,徐々に元の裕福な暮らしを取り戻している。しかし,マリアンはまだ見つからない。

・・・とまぁ,話のミソをネタバレしないように書いてるとややこしいので,とりあえず,観てみることをおススメします。最初は,何だこれ,こんなことあり得るのか,何がどうなってるんだ,と訝しく観ていましたが,しかし,たぶん,政府の統治機構が不安定な国なら,こういうことは十分あり得るのかもしれないなぁと思いました。そう思うと,ものすごく怖い。

★★★


0 件のコメント:

コメントを投稿