2024年3月3日

インデペンデンス・デイ

(原題:Independence Day)(アメリカ,1996)

たしか公開当時に観たので,約30年前ですか。圧倒的な戦力と科学技術を持つエイリアンの侵略という人類最大の危機に対して,大統領以下一致団結して戦う。当時としては,超巨大な円盤型宇宙船に恐怖した覚えがあります。シールド(バリア)貼ってて,ミサイル攻撃なんかも一切効かないし。

ストーリーとしてはものすご~く単純ですが,観る方も単純に,大統領の演説に,勇敢に立ち向かう科学者やパイロットたちの姿に,思わず泣けてしまう。30年ぶりに観ましたが,やっぱり泣ける。俺も単純だな~。

思わず涙してしまうのは,なんだろうね,スポ根マンガ的なのかな,あるいは,寅さん的なのかな。自己犠牲的に戦う人の姿には,泣けるのか。

ただ映像的にはやっぱり,30年の月日は大きいかも。最近のSFは,映像的にもっとリアルですね。奥行とか,ディテールとか。4Kデジタルリマスターとかすると,もっと良い感じになるかも。人気の映画だから,リマスター版もあるんだろうね,たぶん。

★★★


0 件のコメント:

コメントを投稿