2015年2月27日

武術と健康

しかし,最初から「これは武術です,哲学です」と言ったところで,人は集まってこない。だから最初は健康の維持・増進を志向した人たちが集まればそれだけでもありがたい。そうしてそのうち,その中で,太極拳の本当の意味,本来的な良さ,本質的な奥深さが分かれば,場合によってはそれがある人の稽古へのモチベーションとなり,徐々に志向が変化していく。

ただ,こういう変化は一部の人でしょう。基本的には最初の動機(健康の維持・増進)のまま続けることが多いのだろうと思います。

なかなか「武術です」と言っても,いまどきあまり人は集まってきません。空手なんていうと,普通の人にとっては抵抗があるのでしょう。武道をやりたい,武術をやりたい,という動機のある限られた人しか門を叩きません。ハードルは高い。

その点,太極拳や気功というと,まずは健康志向だから,人は集まります。実際,以前に「空手」の研究会を大学でやったことがありますが,ほとんど人は集まらず,早々に解散しました。しかし,今やっている気功や太極拳中心の研究会は,ぼちぼち続いています。

だから,陳師の「陳氏太極拳協会」の会員の多くの方が健康体操目的であっても,その中で陳師の本当の意図を理解して稽古する人がわずかにでもいれば,それでよい,ということなのだろうと思いました。だから,全員が『太極拳「超」入門』に書いてあることを理解して欲しいとは決して望んでいないのだろうと思いました。

空手も,こういうアプローチでやれないものかなと,思ったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿