2015年2月2日

こける

昨日,子どもと甥っ子とサッカーをしたら,早々に二度,こけました。つるりと二度。

先日の雪のせいで足下がぬかるんでいたとか,手に子どもの上着やら荷物やらを抱えていたとか,靴がコンバースで滑りやすかっただとか,言い訳はいくらでもありますが,こけたことは事実。それも二度(笑)。うううむ,まだまだ修行が足りません。バランスをもっと練らないと。Feel rooted and centered.

お義母さんには「運動不足だ」と言われ,奥さんには「有酸素運動が足りない」と言われてしまいました(笑)。ははは・・・。反論はいたしません。

これを理由に,ますます修行に励もう。

ちょうど先日,Steveからもらったメールに,まさにこのgroundedの話がありました。推手(Push Hand)は,やった方が良いかと思うんだけどどうか(SteveはPang先生に習ったか),という僕のメールへの答えとして。

結論を簡潔に言えば,やって損はないけど(武術的には少しはプラスだろうけれど),本質的には必要ない,ということでした。推手競技なんかはgroundedしてるかどうかで勝負が決まるけれど,それは套路をどれだけ練っているかによるということです。逆に言えば,推手競技をすれば,いかに自分がgroundedしてるか知るくらいはできる,と。他にもいろいろなエピソードを教えてくれました。納得。

一にも二にも,套路(形)を,練ることですね。こけないためにも(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿