2015年8月31日

マインドフルネス学会2

2日間,マインドフルネス学会に参加しました。

初日は,井上ウィマラ先生の仏教系の瞑想,坂入先生の自律訓練法,二日目の朝はヨーガの瞑想法を体験できました。どれも勉強になりました。

体感的に,なるほどといろいろ思うところあり,少しずつ実践していければと思います。

例えば一つには,先日の松村先生とのセッションで,大地(地面)を押す(push)感じ,というのを教わりましたが,井上ウィマラ先生の教示では,大地で支えられている感じ,と仰ってました。いやもちろん,今までもそれに似たようなインストラクションは読んだこともあるし,言ってみればそういうことだろうというのは色々ありますが,改めてそのところ(支えられている感?)を特に強調されていたので,なるほどそうかと,思った次第です。後はdrop into your body というのを強調されていました。これはおそらくsink consciouness のことだと思いました。

他のセッションでも,いろいろ興味深いことがたくさんあったので,ここに全部を書ききることはできませんが,いずれにしても,武術ばかりでなく,違う分野のワークをやるのは,とても刺激になりました。機会があれば,外でやっている各種セミナー,ワークショップ,講習会等々に出向ければなぁ,とつくづく思いました(でも,出不精だからな~;笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿