2021年4月13日

ヨーガ

ご縁があって,塩澤賢一師の『いのちが目覚める原初のヨーガ 開設と実技』(新泉社)をいただきました。本書の製作にあたって,塩澤師への取材と本書構成をした高山リョウさんから送っていただいたものです。高山さんとは月刊『秘伝』の取材で何度かお会いした方で,塩澤師のお弟子さんでもあります。本書をお送りいただき,ありがとうございました。



いただいたばっかりでまだ読んではいませんが,塩澤師のヨーガを紹介した本書は,きっと色々な発見があるのだろうと,今から読むのをたいへん楽しみにしているところです。

塩澤師は,知る人ぞ知るヨギーで,たしか,メディアにはあまり出たがらない方だったと思います。それでも,本書の帯分文(推薦文)を書いてらっしゃる藤田一照師の『現代坐禅講義』で対談されていました。特にシャバアーサナ(死体のポーズ)を重んじられていて,塩澤師のヨーガをもっと知りたいとずっと思っていました。

読んだらまた改めて,レビューしたいと思います。今月4月上旬に出たばかりですので,興味関心のある方は,まずは検索してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿