2020年11月29日

ピンポン

(日本,2002)

主演は,窪塚洋介とARATA。松本大洋の名作「ピンポン」が原作。脚本は宮藤官九郎だそうです。そもそも原作漫画は読んでいたから,面白いこと必至なんだけど,原作のキャラクターを上手に再現しているし,映画としてもよくできています。ずっと前に観たことはありましたが,また観てしまいました。やっぱり面白い。この前,ユニクロでコラボTシャツも買ってしまった。

登場人物のキャラが立っているのは松本大洋の特徴ある絵からして必然な部分はあるけれど,映画としてはやっぱり,中村獅童のドラゴン(風間)が良いよね。中村獅童でないとこのキャラは無理でしょう。

才能に甘んじて練習しないペコ(窪塚)とそれをあんまり面白く思っていない幼なじみのスマイル(ARATA)。スマイルは,ペコが負ける姿を見たくない。なぜなら,スマイルにとってペコはヒーローだから。これに絡むのが,ライバルの中国人留学生チャイナと最強高校生ドラゴン。

全然関係ないけれど,これを観て,そういえば「燃えよ!ピンポン」をまた観たくなってしまった。

★★★


0 件のコメント:

コメントを投稿