2020年11月4日

気持ちをあらわす「基礎日本語辞典」

 森田良行 2014 角川学芸出版

1989年出版の「基礎日本語辞典」(森田良行,角川書店)から,気持ちに関わる言葉を抜粋して再編集したもの。一つ一つの項目(言葉)に関する解説はとても丁寧で,森田先生独特の表現で語られていて面白いです。

ただ,本として読むのはちょっと退屈でした。「あ」から始まって五十音順に言葉が出てくるのですが,当然,各言葉の間には関連はありません(関連語は出てきますが)。やっぱり,知りたい言葉を探して辞書を引くのは楽しいですが,ただ淡々と最初から読むのは楽しくないですね。

知りたい言葉だけ飛ばし読みしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿