2021年10月5日

1手ずつ解説する先手中飛車

戸辺誠 2021 マイナビ出版

戸辺流中飛車の戸辺誠プロの,先手番中飛車の本。2~5手ずつページが進み,その1手ずつ解説しているので,その点は初心者には親切。ただ,初心者にとっては,3手以上進むだけで盤上の駒運びが分からなくなるから,難しいときがある。1手1ページ解説が一番親切なんだろうけれど,そうすると,購買層が本当に自分のようなずぶの素人ばかりで売り上げが伸びない。となると,それなりに指せる中級者ぐらいまで手応えのある本を,と考えるとこのぐらいが限界でしょうか。

なので初心者にとっては,内容的には濃い。相手の出方によって何通りにも分岐するので,それを理解して展開を追いかけるのもなかなか至難の業。ただし,序盤から中盤までの展開の解説であって,「この辺までは先手優勢なので,あとは上手いこと優位に進めてね」というところまで。

とりあえず,まずは分かりやすそうな中飛車から手順や定跡をざっくり覚えて,この後,振り飛車(特に四間飛車)を勉強してみようと思っています。展開によって両方使えるように。



0 件のコメント:

コメントを投稿