2021年10月30日

寅さんの「日本」を歩く 寅さんの聖地探訪大事典

岡村直樹 2019 天夢人

「男はつらいよ」シリーズが好きな人は,最初から最後まで読み飽きません。著者は,映画評論家ではなくて,旅行作家(旅に関する著述家?)です。なので,全体としては著者の旅行記(日本各地の訪問記)なのですが,寅さんが映画の中で訪れた先について,映画の中のシーンと著者自身の知識とが絡んで,単なる映画解説に留まらない内容になっています。

旅行作家が本業とは言っても,「寅さん」ファンならず評論家として深い知識とデータを持っているので,映画シリーズそのものの情報から,映画に出てくる時代背景やアイテムに関する情報まで,ふんだんに込められています。

僕も「男はつらいよ」シリーズは昔から好きで,映画館には行ったことはないのですが,テレビで放映しているときは結構好んで観ていました。ここ最近はBSテレ東が土曜日の夜に全作放映しているので,撮りためては観たりしています。それでも,今回,この本を読んで,ああ,この作品はまだ観てないな,というのが数本ありました。48作もあれば,そりゃ,抜けてるのもありますよね。そんな,「まだ観てない」寅さんを,いずれ観たいと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿