2021年10月2日

攻めて強くなる戸辺流中飛車

戸辺誠 2017 ルーク

「戸辺攻め」戸辺誠プロの中飛車解説本。DVD付き。というか,DVDがメインと言っても良いです。とりあえず,私のような初心者でもそれなりに指せる戦型はないかと色々と模索した結果,振り飛車でも特に「中飛車」はやりやすいかもしれない(なぜなら,振り飛車の場合,囲いは美濃囲いで手数が掛からないし,飛車先を伸ばして攻め崩す戦略はシンプルだけど破壊力があるから),という結論に至り,その中飛車で有名な戸辺プロの本書を買ってみました。

DVDがメインなので,初心者にはものすごく分かりやすくて良いです。というのも,本を読みながら理解するよりも,戸辺プロが大盤で説明しながら進めるので,具体的な駒の動きも記憶に残りやすく,分かった感じがするからです(「分かった感じ」と書いたのは,やっぱり,さすがに一度観ただけでは身につかないわけで,何度も見直す必要があることは確かです)。

なお,本の方も1手から3手の問題形式で並んでいて分かりやすいですが,「超」初心者である私にとっては,3手予想するだけでも結構負荷が高いので,本の方はとりあえず,DVDで学んだことの復習(確認)程度の扱いで良いのではないかと思います。

中飛車はすでに色々と攻略法が研究されているので,将棋を知っている人相手には,私のようなビギナー中飛車はなかなか通用しないと思いますが,それでも,戸辺プロや鈴木大介プロのような,中飛車を極めてプロでも活躍する人がいるわけですから,それなりに使いこなせば通用するのではないかと,そんな未来を描いています。ただ,そうは言っても,たぶん中飛車にこだわり過ぎると自滅するので,今は,他の振り飛車(三間飛車,四間飛車)の戦法も勉強して,臨機応変に使えるようになれば,と思っています。

(居飛車は,矢倉に囲んだりしてる内に,モタモタしてやられてしまうという,なんとも歯がゆい思いを繰り返してすぐ頭打ちになったので,自分のせっかちな性格として,まずは「攻め重視の振り飛車」を身に付けようかと,そんなことを目論んでいます)

というわけで,この本も,「超」初心者向けの良書(良DVD)ということで,オススメです。



0 件のコメント:

コメントを投稿